音塊Vol.5 火影

f:id:madmax666:20131223092803j:plain

 まず、会場入りする際、会場の外にまで普通の格好した女子の行列が40人程できていて、「こんなに人気あるんだ」と思いながら行列の後ろに並んでいたら、全く違うハコのイベントに並んでいた。どうりで。。。このビルは、地下に火影、上に新神楽とハコが2つ有るなんて知らず。そーいえば、新神楽は昔、BLOOD FARMERSとORGEを観に行ったなぁ。

今回の目的は、大阪のオールドスクールデスバンドCryptic Revelation。

1、2バンドやる度にブルデス系のイベントなんだという事に初めて気が付いた。

正直自分はブルデスってあまり好きでは無く、臓器系にひびくやたらとバスドラがラウドでブラスト踏みっぱのドラムがどうもピンとこないし、ギターを含めどちらかというとテクニカル志向な演奏にも興味が無い。なにせ、自分はオールドスクールデスに拘る輩なものでチト趣が違う。下手でもいいから味のあるバンドが好き。

少しシンセが入ったりサビになると極端にキャッチーになるメロデス系やら、ラッパ奏者の居るブルデスなど。最初の4バンドは、遠巻きに観たり一人会場の外に居たりと居場所が無い。

客層を観察するといつも自分が好んで行っているライブとチト違っていて、女子率が高く、ヒゲ、デブ、禿げ、オヤジは皆無で全体的に年齢層が若い。今時のメタルのイベントなのか、BURRNIN' METAL好きな。。。。。

ブルデスライブのノリも初めて知ったのだが、まずブラストが発生すると頭上で手のひらを下にして痙攣させ、激しい時は両手を震わせる。ワッキーの芝刈り機を頭上でヤル感じ。あと体半分を使って激しくシコを踏むようなノリ。両腕腕分まわして、足蹴り状態でコマのように廻るヤツも居たり。モッシュピットは共通していたけど。手のひら痙攣やシコ踏みは、自分にはできません。

f:id:madmax666:20131222195716j:plain

で、5バンド目にCryptic Revelation。

彼らもブルデスなんだけど、どっしりとしたドゥーミーなスローパート比率も高く、キャッチーなグループも有るオールドスクールタイプ。そもそも結成が91年なのでオールドスクールになる。他のバンドと違い闇雲に「ぐヴぉーヴぃヴぉーヴぉーヴぉーヴぉー!!!」なんてヴぉえでラウドな激走りなんてしない所に好感が持てる。新曲のデモ2曲なんてまさにそうだし、そのデモ2曲も披露されていた。初期のMorbid Angelに近いかな。

 

まだ8時過ぎだったが、お腹いっぱいになったのでトリの2バンドはスルーして帰りました。