Destructionジャパンツアー最終日

f:id:madmax666:20140131185422j:plain

 金曜日は、Destructionジャパンツアー最終日に行ってきた。

Destructionのステージは20時20分と聞いていたので19時頃に会場入り。

何番目のバンドなのか知らなかったが既にMetamorphosisという韓国のバンドがラスト2曲目ぐらいの演奏中だった。聴いた感じ、ギター、ドラムともに超ラウドでゴリゴリな近年のデスメタル。客の入りのまだ少なく、1曲観てすぐに会場外へ。

次がDreadnoughTという博多のラウドミクスチャー系でメンバー数人が口を覆うマスクをかぶり、音もSlipknotをリスペクトしているかのよう。MCがベタベタの博多弁なのが唯一気に入った。 しかし、1曲観てすぐに会場外へ。

次がCRIMSON NAILという関西のバンドだと思う。MCが関西弁なのでそう思った。ヨーロッパの僻地に居てそうな臭いメロディを奏でるスピードメタル系ありスラッシュっぽさもあり。1曲目は少し「おっ、結構イイな」と思った。ここのVoが結構声がデカいギャーギャー声でとてもイービルな所が気に入った。炎を炊いたり、ラストにギターに火をつけたり80年代メタルのような演出も新鮮で良かった。

次がDestructionと思い込んでいて自分はスタんばっていたのだが、ずっとローディーが後ろ向きに楽器のチェックをしていると思っていたらそのまま振り向いて演奏がスタートしたのでここで初めて違うと分かった。Tyrant of Mary というおそらくMCのしゃべり口調から関東のバンドだと思う。10年前の自分なら飛びついていただろう、HauntedやSoilworkのようなヨーロピアンデスラッシュ系でギターがテクニカル。

ようやくDestructionなので、会場左袖からマイクの立位置と思われる右側スピーカ前へ移動。振り向くと知らぬ間に会場が満杯になっていた。DestructionのTシャツ以外にCoronerのPunishment for DecadenceデザインT、Anthrax、Sepultura、Havoc、Extreme!?のデザインTを着たヤツなど。自分はスイスMessiahのロゴTで流石に同じデザイン着たヤツは居なかった。

Destructionは、80年代のアルバムは当然聴きまくったものの、シュミーヤが復活した2000年以降の最初の2作と1週間前に手に入れた最新作「Spiritual Genocide」は持っているものの全く頭に曲が残っていない。80年代と2000年以降とではあの往年のジリジリした音が皆無でサウンドが変わってしまい全く興味を失っていた。が、関西発上陸ということと昨年のセットリストを見ると結構な割合でクラッシックナンバーをヤっている事から生で観たいという運びになった。

f:id:madmax666:20140131213952j:plain

のっけから4曲、客の盛り上がりとは裏腹に立て続けにシュミーヤ復活後のナンバーだったので、自分はノれずAND当然いっしょにサビも歌えず。がMad Butcherが始まるとそんな不安もフッ飛び、次に知らない曲を挟んでEternal BanとLife Without Sense。Life Without Senseは自分の中でDestructionトップ3に入るぐらいに好きな曲なので思いっきり頭を振っていたが、客は少々ダレた様子。確かに速い曲では無いがね。

Venomのカバーは事前にヤるって聞いていたし、ちょっとゴリゴリテイストな演奏だったのでまあまあかなって感じだった。

シュミーヤはとても背が高くて体格がごっつく、とてもステージ映えする。マイクはすごくガリッガリで腕も細くとても小さい人でステージを激しく動き回る感じでは無く、頭は激しく振るもののプレイに集中する感じ。

途中客がステージダイブをしたときにマイクスタンドを倒し、スタッフが慌てて立て直すも、シュミーヤがキれてそのスタンドを素早く手でバチんと倒していた。シュミーヤがMCで(ダイブすると)マイクスタンドが倒れて頭に当たるので危ないと客に再三注意するも、その数分後にまたもや客の足がマイクスタンドに当たりスタンドが倒れたときにゃあ、ライブが中止になるのではという気まずい空気になった。流石のシュミーヤも両腕を大きく上に広げ呆れていた。

それから、マイクが缶ビールを客に回し飲みさせる際、マイク→最前列の兄ちゃん→後ろのカップルの兄ちゃん→(カップルの姉ちゃんに渡さず)右横の自分に回って来たのでおいしく頂いた。

初期EPからのTotal DesasterやDeath Trap、Tormentor をヤルとは思っていなくて、Total Desasterが一番高速に頭を振ったと思ふ。 

往年のクラッシックナンバーBestial InvasionとラストのCurse the Godsでも、自分は頭を振りまくり。

客が一番盛り上がったのがThe Butcher Strikes Back でその次がBestial Invasionかなぁ。Butcher Strikesの時のモッシュサークルは激しかった。前者はアルバムの音を全く覚えてないのでノれなかったけど。

Invincible Forceはヤルと思っていたのだがヤらず、あのヒィヤーァーーーが聞けなく残念。オフィシャルTシャツは値段が高くて買わなかった。ライブが終わったのが23時10分、会場から走って最終電車に乗り込んだ。久し振りに耳のキンキンが残るライブだった。

f:id:madmax666:20140131215948j:plain

f:id:madmax666:20140131214602j:plain

 当日のセットリスト(setlist.fmより)

1.Days of Confusion 

2.Thrash Till Death 

3.Spiritual Genocide 

4.Nailed to the Cross 

5.Mad Butcher 

6.Armageddonizer 

7.Eternal Ban 

8.Life Without Sense 

9.Black Metal (Venom cover)

10.Total Desaster 

11.Carnivore 

12.Hate Is My Fuel 

13.Death Trap 

14.Drum Solo 

15.Tormentor 

16.Bestial Invasion 

17.Desecrators of the New Age 

18.The Butcher Strikes Back 

19.Curse the Gods