【FAREAST DEATH CULT 2014】2014.10.04(sat) @大阪 南堀江SOCORE FACTORY

f:id:madmax666:20141008183706j:plain

夕方から翌朝までオールするハードコア・メタルイベントに初参加した。

01.SECOND TO NONE
このバンドは知らなかった。Buzzoven, Corrupted,Sourveinのような撃重スラッジコアサウンドにオールドスクールズルデスサウンドをミックスしたような重厚なデスノイズが全身に伝わりライブ前に喰ったばかりの牛丼が口から出てきそうだった(ウソ´д` ;)。1バンド目から自分好みの極悪で暗黒でイーヴルなバンドを拝めてありがたがった。

02.NOTⅡBELIKESOMEONE
エクスペリメンタルポストメタルというのでしょうか。

03.MECOSARIO
覆面ブルータルデスグラインドコア。メンバーが大半巨漢。メンバーショットに可愛い女子が映ってたと思ってたんだけど、脱退したみたいで残念。ゴリゴリながらカチッとした音が気持ちよい。所々ギターのフレーズが、Carcassぽかったかな。フリーデモCDRをお持ち帰り。

04.POIKKEUS
昨年TerrorSquadのイベントで一度見た。バックに映像を流していたけど、ホラーパンクというのでしょうか。いかにもバンクスといったイメージそのものルックスと音だった。

05.Vampillia
バイオリン奏者、パソコンオペ、キーボードを含む8人編成の大所帯バンド。シンフォニックでブルータルという変わった音。シンフォニックだけど、voは、ポロポロの衣装で、短パン姿のデカい兄ちゃん。その兄ちゃんはフロアに降りてきて、用意してきた梯子に登りマイクを何度も自分の頭へぶつける謎のパフォーマンスをしていた。

06.SWARRRM

07.DEMOLITIONf:id:madmax666:20141004215913j:plain最初はメタルコアバンドと聞いてたので後ろでおとなしくしていたが、見事に裏切られた。メタル以外の何者でも無い、力強いスピードメタル。唯一アンコールをやってのけたバンド(18バンド中最後の2バンドは観てないが)。本フェスメタル度No.1。

 

08.COHOL

極悪ブルータルブラッックメタル。とてもテクニカルでカオティックな要素を持つハードコアな側面も持っていて終始底辺で動き回る感じの音。顔を隠し民族衣装的な衣装を身にまとったベース氏とギター氏の絶叫ツインVoは狂気すら感じた。

 

09.T.J.MAXX

10.BUTCHER ABCf:id:madmax666:20141005002715j:plain本フェスの目的はBUTCHERと不幸-FUCHO-を観に来たようなもの。いつもの公開リハで1曲ヤッて、0時過ぎにスタート。BUTCHERにしては尺の長い新曲を披露。これが結構カッコよかった。新曲以外 全部知っている曲だったしこの日一番頭を振った。客が思ってたより暴れていなかったのが残念。記念に白Tサツを買った。


11.AGGRO KNUCKLE
ハードコアショップに行くとよくSKINS(SKINHEADS)ってジャンルがある。全く知らなかったのだが普通ハードコアというとギターソロが無いものだと思い込んでいるのだが、ルックスやバキンバ キンな音を出すベースや掛け声はハードコアなのだが、ギターソロがちゃんとありしかも結構メロディアスでNWOTHM並みのメタルだったので意外と楽しめた。


12.DEADLY SPAWNf:id:madmax666:20141005015259j:plain個人的に本フェスNo.1.名前こそ聞いていたが、初めて観た。かなり理想な古学校残虐死亡金属で一発で気にいった。進行が非常にクールでMCも曲名を告げるのみ。ひたすらデスプレイ。両ギタ ー氏がカブキのように長髪をグルグル回していた。これにはクロノスとマンタスを思い出した。演奏が非常にテクニカルでDeathのように畳掛ける感じが良い。


13.FIGHT IT OUT
Vo氏がフロアで滅茶苦茶暴れまくるパワーバイオレンスハードコア。Vo氏が自分の近くの丸テーブルに上がり、思いっきりダイブされた時は危なかった。数分前までそのテーブルでスマフォをチ ャージ中だったので回収しておいてよかった。ダイブでほんの少しVo氏に顔蹴られたけどな!


14.EXCRETEASS

15.ANOTHER DIMENSIONf:id:madmax666:20141008192353j:plain個人的に本フェスNo.3.TERROR SQUADのVo:宇田川氏らによる新バンド。音がもろにAt the Gates「Slaughter of the Soul」の頃のメロデスサウンド。変則的で後追いで泉の如く流れてくる、あの特徴のあるリフ スタイル。兎に角両ギター氏が滅茶苦茶上手い。しかし宇田川氏スクリーミングヴォイスはよく声が通るし息が長い。来年ニューアルバムが出るそうな。


16.不幸-FUCHO-f:id:madmax666:20141005045057j:plain個人的に本フェスNo.2.4時30分スタート!日本のELECTRIC WIZARD、SLEEP、SAINT VITUS、CELTIC FROSTなどと呼ばれているが、お堂の中でグワングワンとディレイして響き渡る激重ドープサ ウンドが眠気も手伝ってトリップしそうだ。昔観たElectric Wizardを思い出した。ニューアルバムがフェス当日先行リリースされていたのでゲット。

で、ここまで棒状になった足を何度も屈伸して庇いつつ睡魔と闘って来たがリタイヤ。。。残り2バンドを拝まずに始発で帰った。

17.CRYPTIC REVELATION
18.CATAPLEXY

 来年は、オール無しで3日間で24バンドを予定されているとの事。