IMPURITY 3月28日(土) 大阪Socore Factory

f:id:madmax666:20150330124041j:plain

今年3発目のライブ

◆Sex Messiah(神戸)

f:id:madmax666:20150328185012j:plain

昨年秋に来日した悪魔将軍は仕事で行けず、その時のサポートアクトであるSex Messiahも見逃した。その悪魔将軍来日時に併せてリリースされたコンピレーションCDで予習済み。

結構長め(5分程)のオープニングSEから暗幕がはぎ取られライブがスタート。ギタリストのMoenos嬢はあちこちのライブ会場でよく見かけるけども、ステージでプレイしている姿を観るのは初めて。ギター上手かったなぁ。初期Bathoryに近い感じなのかな。原始的で演奏の粗削りな所が逆に邪悪さが増しているように思える。Voの宇田川氏(TERROR SQUAD、ANOTHER DIMENSION)はそれぞれスタイルの異なるバンドで器用に使い分け幅広く活躍されているなぁと感心する。

 

f:id:madmax666:20150328190917j:plain

 

◆FRAMTID(大阪)

関西に住んで居んでいながら初めて観る。名前は知っていたが、クラストコアバンドという情報のみ。自分はクラストって無知なのだが、Amebix, Anti-Cimex, Doom, Sacrilegeぐらいしか知らない。。。ドラムの音がズバンッ!ズバンッ!と重たく、自分が思っていたクラストのイメージとは違ったのだが、前につんのめるスタイルといい、デスコアスタイルとどう違うのかよく分からなかったが、そんな事はどーでもよく、素直に楽しめた。

 

◆Evil(東京)

f:id:madmax666:20150328201641j:plain

関西発上陸。今回自分はImpurityよりもEvilがお目当てだった。故に一番前へ移動。本来4人編成なのだが、リードギター氏が参加できず3人編成でのステージ。確かメンバーは20才代だと聞いていて演奏も粗いのかと思いきやカッチりしていた。1st、2ndデモ、Splitと聴きまくっていたが、ライブの方が断然カッコイイ。Sarcofagoや初期Sodom、Destructionのようなイーヴィルスラッシュ。Mercyful Fateのような奇怪なソロやリフといいかなりの自分好み。ここのステージは結構高い位置にあるので、最前線で見上げて観ていたので首が痛かった。自分は、時折ステージも見つつ、ファストパートやリズムチェンジでは頭を下げ激しくヘッドバンギング。Splitに収録していたSodomの"Witching Metal"はヤらずにHellhammerの"The Third Of The Storms"をヤっていた。唯一の心残りは一番気に入っている"火炙り"をやらなかった事かな。もっと関西でライブをやって欲しいですね。

f:id:madmax666:20150328203223j:plain

 

◆Impurity(ブラジル)

f:id:madmax666:20150328213006j:plain

Ron氏(ギタリスト)のたどたどしい日本語のスピーチ後にライブはスタートするも、いきなりマシンの如く唸りをあげる超激速ブラストビートの凄さに、会場全体が身動きがとれずフリーズした感じになっていた。これ以上無い結構な邪悪っぷりで、MCも無く淡々と曲を消化する。ステージ衣装も本当に悪魔崇拝しているかの如くイカつい。Vo氏は間奏時もボーっと突っ立ったたりドリンクを飲むのではなく、頭をひれ伏しマイクスタンドを逆さに掲げ、サタンを讃えている様なパフォーマンスがまるで悪魔の儀式を見ているようだった。コグメロレーベル系ブラックデス好きには堪らない大満足のライブだった。2ndアルバム「Into The Ritual Chamber」しか持っていないので、"Baphomet Shield"と "Ecstasy Law"だけ分かった。

ブラックメタルのイベントって今回初めて体験したのだけど、オーディエンスは観聴きする方に集中するからなのか暴れたりしないんだなよなぁ。

戦利品は、JAPANツアー限定Tシャツ、Impurity/Sex Messiah記念Split、はるまげ堂の物販でBlood/ImpetigoのSplitを購入。あとPAスタッフの方に丁重にお願いしてImpurityの曲順表を頂いて来た。リストを見て結構な曲数をヤっていたんだとあらためて痛感。

f:id:madmax666:20150328213735j:plain

f:id:madmax666:20150331083539j:plain

f:id:madmax666:20150331083559j:plain