羊年極上十

1.Nepenthes - Scent

f:id:madmax666:20150909142013j:plain

2.Gruesome - Savage Land

f:id:madmax666:20151227141558j:plain

3.Zothique - Faith, Hope and Charity

f:id:madmax666:20151227141636j:plain

4.Coffins - Craving to Eternal Slumber

f:id:madmax666:20151227141701j:plain

5.Forgotten Child - Forgotten Child(Reissue)

f:id:madmax666:20151227141716j:plain

6.Armored Saint - Win Hands Down

f:id:madmax666:20151227141728j:plain

7.Undergang - Doden Laegar Alle Sar

f:id:madmax666:20151227141758j:plain

8.Transgressor - Ether for Scapegoat

f:id:madmax666:20151227141816j:plain

 9.Crematory – Denial

f:id:madmax666:20151228191652j:plain

10.Marshall Law – Power Crazy(Reissue)

f:id:madmax666:20151001085525j:plain

 今年は念願叶ってNepenthesのライブを初めて観る事が出来た(2回も!)。そのライブで演奏していたとてもノリの良いヘヴィでグルーヴのある"fool's gold"
を早くアルバムで聴いてみたいと思っていた。この曲がライブで始まると根岸氏が煽りオーディエンスが踊り狂う。随所に出てくるツインギターのハモりも心地良く、ドーゥームメタルというよりもドゥームロックといった感じ。来年新作をリリースするあのバンドに引けを取らないライブバンドだなぁと思う。

Gruesomeは、Exhumed, Derkéta, Malevolent Creationメンバー等による初期Death(Chuck Schuldiner)を彷彿させる(狙ってやってる)オールドスクールデス。ベテランメンツとRelapseレーベルという組み合わせだけでリリース前のデモをツベでチェックしていた。vo、リフ、リズムチェンジ、音の作り方に至りDeathのLeprosyを意識していると思われる。まんまDeathスタイル。"Open Casket"に敬意を表した"Closed Casket"という曲がある。Deathは、オールドスクールデスメタルバンドの中で一番好きなのでGruesomeに甘いです。

Zothique も今年初めてライブを観る事ができた。ハードコア、サイケデリックってよく分からないけど、サバス系ドゥームスラッジであり後期Neurosisのようなポストメタルの要素もあるかな。アルバムでもライブでもNoise Geratorと称されていらっしゃるキーボーディストがとてもクレージーで印象的。

CoffinsもTokita氏加入後(Koreeda氏最後)のライブは1回観れました。Coffinsは言うこと無しです。

Forgotten Childは再発関連でNo,1です。ドラゴンバトルジャケ+US出身でAC/DC、Krokus型でもイエローカードだけど、初期Accept/TT.Quickに近いとはレッドカードです。長年騙されて来ました。今で言うとスウェーデンのBulletみたいな感じか?こういう漢なバンドってあまり無いなぁ。しかもアルバム通して曲のレベルが高い。ギター氏はデビュー前のMegadethにも一時期在籍してたようです。

Armored Saintはひっそりとリリースされた感じがするけれど1曲目のアルバムタイトルの曲の為に買っても損はしないと思ふ。Gonzo、Joey Vera健在、John Bushは相変わらずヘビーメタルバンドにとてもマッチし歌が上手い。

Undergangは現在進行形バンドながらオールドスクールデスな音をよく研究しているなぁと思う訳ですよ。ここのVo/Guitar氏がAnatomiaのTanaka氏と組んでいるWormriddenしかり、まさに自分(ワタクシ)が求めているオールドスクールデスとはこういう音だ、といったドロッとしたドストライクな音を出してくれるのですよ。

オールドスクールデスのムーブメントをタイムリーに追いかけていた訳では無く、極初期国産デスメタルバンドの存在をここ数年で知った。ずっと入手困難で探し続けていたTransgressorがMessiah Death、Necrophileのコンピに続きリリースされたのは嬉しい限り。Tanaka氏の目の前で買わせて頂きました。

Crematoryのアナログ盤は今年再発されたようだが自分が購入したCDは2015年に再発されたものでなく2009年に再発されたものだが今年購入した。軽い気持ちでジャケ買いしたのとは裏腹に得した気分。Entombedに引けを取らないドロりとしたメロディアスなスウェディッシュデス。

NWOBHMのムーブメントはとっくに終わっているのに当時も今もMarshall LawはNWOBHMだと言われている(NWOBHMスタイルだからいいのかな)。NWOBHMスタイルというとスピーディー、Voが頼りない、キャッチー、短命。Voは癖が無く、キャッチーなメロディでツインギターも心地よく、サビのシンガロングも思わず"All For Rock!"叫んでしまう。1stも購入検討中。2ndではヘヴィーでダークなスタイルに変更したとか。。。

 

自分は家で音楽を聴く事が少なく、ほとんどiTunes/iPhoneで聴く事が多い。ちなみに今年スクラブルされた自分のLast.fmのベスト10はこんな感じだった。

f:id:madmax666:20151228211551p:plain