EARTHLESS & ETERNAL ELYSIUM 1月10日 (土) @ 大阪・難波 BEARS

今年一発目のライブ。

f:id:madmax666:20150113083247j:plain

 

■ITHAQUA(高知)

「イタカ」と呼ぶようだ。ストーナー/ドゥームバンド。高知にもこんなカッコイイバンドがいたとは知らなかった。Sleepを思わせる沈み込むようなドープでありつつサイケデリックなサウンド。物販ブースでは買わずに後日通販でEPを購入。

 

 ■Birushanah(大阪)

初期の頃から何度か観ているが、自分はそれほど琴線に触れた事は無い。Birushanahといえばメタルパーカッション。カンカン鳴り響く金属音が耳から離れない。Birushanahで既に客が寿司詰め状態。

 

f:id:madmax666:20150110193104j:plain

 

Eternal Elysium(愛知)

昨年秋に10年振りにBorisのレコ発で観たけど、BorisEternal Elysiumも昔の曲もやらなかったし、何だかスタイルも変ったなぁと思って個人的に不完全燃焼に陥っていた。昔はドゥームメタルという感じだったが最近はブルージーでドゥームロックといった感じ。でも今回は良かった。多分前回とセットリストが変化が無くて曲を覚えていたからかな。改めて聴くとずっしりと重くて太い音を出すなぁと思った。女性ベーシストがメインで歌い、岡崎氏とツインボーカルになる曲がとてもブルージーで印象に残った。何せ2002年リリースの「Share」以降買って無いので、最近の音源も手に入れてみようかな。

 

■Earthless(米)

f:id:madmax666:20150110213953j:plain

実はEarthlessの音源は1枚も持っていないのに参戦した糞ドゥーム野郎です。更に客が増えパンパンな状態の中スタート(↑)。ジミヘン的なブルージーなフィーリングを持ち70年代ハードロックバンドのような骨太なサウンドが特徴。アンコールのカバー曲以外はオールインスト。時折目をつぶりながらトリップしてしまいそうな感覚で自然と体が前後に揺れる。楽器が激しくぶつかり合うスリリングなパートになるとオーディエンスから「ウォーー!」という歓声と拍手。ステージ終了後も物販ブースは大混雑。Tシャツ、音源買う金も無く、後日通販でアルバム3種を注文。最終日の東京公演は当日券ソールドアウトで当日券無しの大盛況だったらしい。こりゃ、Earthlessはまた来そうだな。ライブから4日経っているのに余韻が残っている。兎に角、Nat Recordで扱っているようなヴィンテージHRもの、Tee Peeレーベル、Radio Moscow、Wo Fat、Black Pyramidあたり買い漁り始めている。