Massive Grooves Vol.20  2014.7.20(sun)天王寺FireLoop

f:id:madmax666:20140721143630p:plain

■BLAZE

f:id:madmax666:20140720193011j:plain

本日2番手。BLAZEを知ったのはごく最近でずっとライブを観てみたいと思っていた。ギター氏は難波のWILD ONEという知る人ぞ知るマニアックな中古レコ屋をやっています。自分は古くからWILD ONEは知っていたが、オーナーがバンドをやっていたとは全く知らなかった。

ハコが広いせいもあるが正直客は少ない。ライブが始まると3列目まではコアなファンが占めるが(今日は2列目まで)、その後ろに溝ができ、後ろの方でおとなしく観ている客が占める。いさ殿曰く、いつもこんな感じなのだと。

ギター氏の容姿といいマホガニーレスポールといいデイヴ・メニケッティなのだが、奏でるメロディ・ソロが本当にマイケルシェンカー風でカッコイイ。

NWOBHMからの影響が垣間見えたりプレイングマンティスをもっとハードにしその上にマイケルシェンカー風のメロディーが乗る感じ。メロディアHR/HM好きに聴いてもらうのは勿体なく、むしろ180度ジャンルの異なるハードコアやスラッシュ、デスメタルファン聴いて貰いたい。このバンドもCOFFINSのように国内よりも海外(ユーロッパ方面)で人気があるらしい。

兎に角ステージが熱い。Vo氏も客の煽り方が上手い。45分と言わず90分観たい、久し振りに頭振ったなぁ。それと今時貴重なエアギターを弾いてる客が多くてびっくりした。


UNDERGROUND HEROES / BLAZE - YouTube

 

■REIGN

f:id:madmax666:20140720212631j:plain

4番手(ラスト)。3バンド中2バンドが自分の好みじゃないバンドで体力が消耗していたので特に期待もせず椅子に座って観ようと思っていた。いさ殿からはVoが巨漢女性で変な服を着ているメタリックでヘヴィーなグルーバンドと聞かされた。

ところが出てきた音がKYUSS、BORISのようなスローで重低音+反復リフだったので慌てて椅子から立ち上がった。全編こんな感じでは無いが、沈み込んだリフはサバス的なグルーヴな曲もある。そして女メサイアマコーリンのVoはゴスペル風でソウルフルでパワフル。バンド結成18年と知って驚いた。大阪にこんなバンドがいたとは全く知らなかった。物販のCD買っておけばよかった。


メタル魂 vol:4 REIGN 高松 大阪 ライブ RIZIN' - YouTube